祝!Scala初心者になりました。

やっとこさ、巷で話題沸騰中のScalaの勉強に着手することができました。

もともとはPHPJavascriptしか書くことができないしょっぼいエンジニアだったのですが、周囲がScalaだのGoだのと言い出して、みんな躍起になって勉強を始めたことがきっかけで、そろそろ自分のエンジニア的将来の心配もあったので、これからはScalaを本格的に勉強してみようと思った次第で御座います。

 

Javaは大学生のころに、ソフトウェア工学という授業の一環で少し触った程度。

当時亜サンマイクロシステムズ傘下だったJavaだったこともあり、また、アプレットという古いシステムでのUIシステムを作っていたこともあり、今ではほぼなんの役にも立たない知識だけを勉強するだけの無駄な授業だったなと感じている今日この頃。

 

それが2017年の今となってはJVMも相当進化して、遅い遅いと言われていたJavaシステムも相当ハイパフォーマンスに動作するようになっているではないですか!

 

ということで、JVM系でこれから何のプログラミング言語を勉強すれば良い?と聞かれたら、Scalaやっときゃ間違いないよ、と胸をはって言えるようになりたい。

そんな思いでこのブログを開設しました。

 

勉強したことはちょくちょく上げていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します。